企業の存在意義(パーパス)や社会的価値への貢献を重視した経営(パーパス経営)を
おこなっている企業を紹介する特別企画

 

「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」マネジメント部門1位を受賞した書籍『だから僕たちは、組織を変えていける』を発刊しているクロスメディア・パブリッシングが、マネジメントの観点からパーパス経営を実践している企業を取材し、パーパス経営の背景にある想いを出版社の視点から紐解きストーリーとして記事化し、「こんな会社で働きたいWeb」で展開していきます。

プロジェクト始動の背景

「こんな会社で働きたいWeb」で、経済的な価値を生み続けながらも社会的価値への貢献を重視している経営を行っているパーパス経営な企業の存在意義を「つい語りたくなる」ようなストーリーとして発信していくことで、パーパス経営をしている企業と働く人の間に運命の出会いをつくっていきたい、また、その会社とそこで働く人たちへの賛同が、日本中に広がっていってほしい。そういった想いでこの特集を企画いたしました。

なぜ、パーパスに着目したのか

「こんな会社で働きたいWeb」の中で、多くの企業に取材を行い、創業の想いや商品開発の苦労など世の中に発信されていない情熱や不断の営みを見聞きする中で、重要な気づきがありました。「成長している企業のど真ん中にはWHY(なぜ)がある」のです。

「なぜやるのか」という企業の存在意義や果たすべき使命を明確にし、組織文化を構築し新たな価値を創造し、そして社会課題を解決していました。そのWHYがストーリーとして言語化されることで、働くことの意義の再定義にもつながっていくと考えています。

パーパス経営を意識している企業ほど
「ストーリーリクルーティング™」によって
採用活動をより良いものにしていくことができます。

サステナビリティやパーパスを重視した経営(SDGs経営、パーパス経営)をしている企業ほど、存在意義をその背景にあるWHYのストーリーと共に発信することによって、働く人との間に「共に同じ方向を向いていける、共に同じものを信じて歩いていける」といった共感関係、共創関係が生まれやすくなります。このストーリー発信を積み上げていくことによって、ステークホルダーとの間に強い絆さえ生まれていきます。

今回のこのプロジェクトに参画する社会的価値への貢献を重視する企業の皆様とステークホルダーの間に、新たな発見や気づき、そして、共感による共創関係が生まれていくことを願いながら、このプロジェクトを推進していきます。